アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人生」のブログ記事

みんなの「人生」ブログ

タイトル 日 時
夢は叶うもの!
瞑想の森内観研修所(栃木県喜連川)創設の故柳田鶴声氏とのやり取りから生まれた 「夢を叶える法」(原題「夢と活力」)は長年ライフワークとして育ててきたものです。 29日、千葉県市原市の中学校の1,2年生に お話しする機会をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 16:30
ボランティアの日本語は奉仕です。
ボランティアに当たる日本語がないと 永さんと巨泉さんがTBSラジオで語ってましたが、 ご大家のお二人が知らないとは情けないですね。 ボランティアの日本語は「奉仕」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:50
謹賀新年 2010.1.1
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 11:09
ネットワークの可能性
久しぶりに参加したエコロジーオンライン(EOL)の忘年会、 ITのネットワークでつながっている仲間たち、 いつも言うようにここがわがホームベース。 温かさと居心地の良さ! 10年前に出会ったときから変わらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 05:13
手に職
自分が現在あるのは ふとん作りと言う技能、つまり「手に職」を持っていたからです。 単にモノを仕入れて利益を付けて売るだけしていたら 流通革命の中でとっくに淘汰されていたし、 また何より存在理由を見いだせずに みじめな状態だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 09:32
「ともだちの友達はともだちだ!」
「ともだちの友達はともだちだ!」ブログでご紹介いただきました。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 22:05
「三丁目の夕日」
12月、今日の9時から4チャンネルで「三丁目の夕日」が観られる。映画館で最初のところを見損なったので楽しみ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 12:16
お礼のことば
一昨日、カードをATMに置きっぱなしにしてしまいました。あわてて戻ったが見つからず、すぐ無効手続きしたので実害はないと思います。 今日警察から届けられていると連絡がありました。届けてくれた人がいたのです。 カードは無効になっていますが、届けてくれた人には感謝を表したいと思います。 警察では本人がお礼は辞退しているとのことで、名前は教えられないと言いいます。 好意をいただいたのに感謝を伝えないのは非礼です。 なんとか感謝の気持ちを伝えたいがどうしようもありません。 そこで、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 05:57
ご奉仕高
平和堂さんでは売り上げのことを「ご奉仕高」と言うことになっているそうす。 「奉仕」という日本語が「ボランティア」と言い換えられてから、何だかしっくりしなかったのですが、このお話を聞いてちょっと合点がいきました!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 19:18
「パソコンは苦手だ!」について
「パソコンは苦手だ!」について パワーポイントとメデアプレーヤーをUSBメモリーに入れて持って行ったのですが、会場のパソコンからプロジェクター映像が出ません。念のため持って行った自分のパソコンも受け付けてくれません。テストに行ったときはOKだったのに〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 05:39
パソコンは苦手だ!
こんなことに時間を掛けていられないのだけれど、メディアプレイヤーが壊れて画像が消えてしまっているので、一日それに使ってしまった。来週のイベントのプレゼンに間に合わせたいのだけれど、画像は見つかったけどつなげ方がわからない。 パソコンは苦手だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 08:29
共感を伝える
インターネットが出来て情報が伝えやすくなりました。どこで聞いてきたのかと思うことがありますがインタネットの威力を実感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 17:12
わかんない〜!
I Tって、わかんない、わかんない、なんでこんなもん作ったんだぁ〜、って叫んで、呪ってるうちに、いつの間にかわかってくるものですね^^)。 わかんないって叫んでいればわかってくる、逃げちゃダメ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 09:39
情報は発信と収集とセット
情報は見ているだけでは役立たない。 情報は発信と収集とセットである。 ここ3回Web2がらみのセミナーで情報仕入れてます。 今日はRSSリーダー、ブックマークの話ですが、チンプンカンプンでも、時代の流れだけは感じることが出来ます。 いい時代に生まれたなぁ〜、と感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 19:21
昔話より未来話
クラス会をやろうという話が来ました。 でもあんまりうれしくないのです。 お酒飲んで、昔話をしたり、自慢話を聞かされたり、それに年金の話しのクラス会より、未来の夢を語り合いたいと思うけど、どうも同年代とは話が合いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:04
三丁目の夕日
「三丁目の夕日」を観ました。 これが原点です。懐かしい時代の情景が全編に流れていました。 それは情の通う世界、貧しくてもこころ豊かな人々の住む町の物語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/07 23:14
江戸の粋遊び
NHK昨夜の「江戸の粋遊び」は楽しかたですね。私たちの祖先の「粋」を至高とする文化の楽しくて、奥ゆかしい暖かさに改めて感動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 08:01
希望クラブ
亡くなった友人のお嬢さんが開いた小料理屋で、仲間と集まっていい時間を過ごした。 故人は誰にでも夢を与えてくれる人だった。話をしているとどんどん夢が膨らんでくる人だった。グループの名は「希望クラブ」、いつも未来の夢を語り合うグループで50年以上続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 12:49
お店の役割
連休の中休みの地元の学校は今日遠足かな、公園に行くのかみんなリックを背負って登校しています。 集団登校の列に「おはよう〜!」と「行ってらっしゃい〜」の声を掛けてやると何人かの児が返事をしてくれます。 町と子供たちのつながりを大切に考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 09:20
ブログ道場
昨日、canpanのブログ道場に参加しました。「ブログ道」の http://ecofuton.at.webry.info/200602/article_7.html 久米信行さんのナビゲートでエコロジーオンラインの上岡裕さんがお話ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 07:28
好奇心ありがとう!
好奇心がなくなったら人間おしまいといいますが、その点はまだ大丈夫。Web2がらみの勉強会に2回参加してもぜんぜん理解できないのですが、MIXIに招待していただくというご褒美をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 19:17
お店の出会い
お店に置いてある「リンカラン」を見つけたAさんとお話しするようになりました。古い号をぜひ見たかったとおっしゃるので、お家でゆっくり読めるよう一号ずつお貸しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 12:45
めぐみについて
「若いときの向上心に燃える生き方と、 老いてめぐみに徹する生き方、 この両方の生き方をしている人が人間としてすばらしい人といえる」 とその人は言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 17:00
「エコロジーとボランティア」について
「エコロジーとボランティア」について ボランティアは本来無償の奉仕でしたが、お互いにボランティアし合う共生社会では至極当たり前のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 19:15
「落語会」について
「落語会」について 浪花節 落語を聞いているうちに思い出した、 子供心に情けや人の道を教えてくれたのは「なにわぶし」だった。 悪徳親分や強欲商人が正義の侠人に成敗される物語に喝采した。 弱いものいじめは一番おろかで恥じるべきことだと繰り返し教えられた。 浪曲とも言ったけど、浪花節と普通言っていた。浪花節で人の道を教えられた。 今は人の道を教えてくれる人がいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:27
落語会
近所のカフェで行われた落語会に行く、 橘ノ百円さんと柳花楼扇生さん、 それぞれご自分の職業を持ちながらも落語の道に精進している方々だ、 思い切り楽しませていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/12 22:49
絆について
絆というのは愛と愛との結び合いなのですね。 それは太くて強いロープのイメージです。 愛が強いほど、太く永くつながっていく 思いのつながり・・・だから「気綱」なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 19:51
「ありがとうと伝えたい」について
「ありがとうと伝えたい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/01 19:08
ありがとうと伝えたい
闘病中のN君の奥さんから電話、主治医から余命を告げられたという。彼は集中治療室で体調のいいときは退院したら家族で旅行しよう、と話ているという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/19 22:17
EOLの総会
参加しているNPO法人の総会が当店で行われた。(11日) 普通の人が気楽にエコロジーにかかわって、地球にいいことしよう、という人たちの集まりだ。この会には真面目で一生懸命のひとたちが自然に集まってくる。エコロジストがまじめでやさしい人ばかりなのは地球の未来を真剣に考えている人たちだからですね。 5年前に語り合っていたみんなの夢が、少しずつ実現しているように思われるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 06:42
オンリーワン
オンリーワン、ベストワン探しに疲れて、 無気力になってしまっている若い人が気の毒でなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 22:42
独立自創→共創共栄
独立自創→共創共栄 久米信行さんの「ブログ道」でこの言葉を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/4757101694/ref=pd_cpt_gw_1/250-5090647-3030628?%5Fencoding=UTF8&v=glance ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/08 18:45
お店のポリシー
メーカーさんがこれでおしまいと言う処分品を全部引き取って半額以下で出したのですが、同じ品がサイトに載っているのを見つけました。お客様にもこれでおしまいと説明して販売していたのですが、まだ残っていたのなら嘘をついてしまったことになります。しかも当店と端数まで同じ値段で売っています。 当店はよそのお店と競争するお店ではありませんので、この商品は売り切ったらおしまいにします。価値ある商品を他店で販売するのは歓迎です。今まで買っていただいたお客様への還元のために、いっそう社会にお返ししていこうと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 11:09
豆まき
節分、豆まきだ! 大きな声で「福は内」は恥ずかしいけど、 毎年続けてきたことをここでやめるわけにはいかない、 前を通る車の運転手さんたちが見ている。 でもやめないぞ、 祖先から伝わってきたものを簡単にはやめては ご先祖様に申し訳ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 21:50
継承と改革
改革とは改めること、 継承しなければ改革できない。 継承して改革するのが進歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 12:07
文化を守ることは地球を守ること
ふとん作りイベントをASACOMのAさんが取材にいらしたのですが、このイベントを続けている意味をお話ししているなかで、「文化を守ることは地球を守ること」と私が言ったことに、「これいいですね!」と反応していただきました。 それで自分でも気づいたのですが、「蘇えるわたの文化」もふくめて、今までやってきたこと、今続けていることが、地球を守ることにつながっているんだということを確認させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 09:20
Mさんのこと
Mさんのご親族の連絡先を知らないか、という問い合わせ電話で亡くなられたことを知りました。Mさんからがんの告白と身辺整理の手紙をいただいてから2ヶ月は過ぎていました。かける言葉も浮かばぬうちに日を重ね、思いついて電話をしても留守メッセージがむなしく返ってくるばかりだったのですが、やはりその時を迎えてしまいました。 Mさんはこの町に定年後に移ってきた人でしたので、まだ10年にも満たないのですが、街の交流イベントや子供たちの育成に私財をなげうって動かれた方です。町の人たちは私も含めてちょっと冷ややか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 13:28
外せないもの
外せないもの―  コットンのわた  手作り仕立て、 ―これが原点! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 14:56
イベント
週末に迫ったイベントのポスター作り、昨日と今日はこれに集中。公的施設で行うイベントは商用に出来ないところがつらいとこでもあり、また仕掛けどころでもありか。 これで完成とプリントアウトするとまた次のアイデアが浮かんでくる、何時までたっても終わらない。 イベントは人が集まれば成功、人の来ないイベントの悲哀は何度も体験しているのに、またまた仕掛けるのはこのスリルがたまらないからかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 19:36
世界平和
成田さんへ初詣に行く。 すごいなぁ〜、人の波々々・・・。 うれしいなぁ!ここには昔からの日本人の庶民の思いがそのまんま続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 22:56
「マジンジラ」との別れ
環境漫画「SEED」「マジンジラ」の原作者 菅 伸吉さんのご逝去をエコロジーオンラインの上岡 裕さんがらメールでお知らせいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 14:11

トップへ | みんなの「人生」ブログ

親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る 人生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる