アクセスカウンタ

親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る

プロフィール

ブログ名
親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る
ブログ紹介
エコロジーなふとんを作っているお店です。
温暖化がどんどん進んで、
子どもたちの未来が心配でなりません。
人類がいつまでも生存していくため
循環できるふとんを作っています。
自然素材だけのエコふとん(環境配慮ふとん)と、
ふとんは捨てないでリサイクル(打ち直し)することを
おすすめています。
お店で出来ること続けます。

http://www.ecofuton.com/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日本のクライアントの皆さまへ/オーガニックコットンプロジェクトからのメセージ
当店のオーガニックコットン原綿はタンザニアとインドで展開されているbioRe Projectから供給されています。 先日、アフリカ・タンザニアの現地最高責任者のニランジャさんのお話しを聞く機会をいただき、いっそう製品の信頼性を確信いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 18:10
布団打ち直しは地域のお店に〜!
布団打ち直しは地域のお店に〜! 野田市の「ふとんの長谷川」さんは布団打ち直しにも熱心に取り組んでいるお店です。 その長谷川さんからネットを通じて習志野市のお客様をご紹介いただきました。 ご注文は「抱巻(かいまき)布団」でした(写真)。 長年ご使用になった布団を打ち直して作り直したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 16:55
エコ生活にはコットン布団がよく似合う−9−
第9回、真の文明を求めて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 18:21
エコ生活にはコットン布団がよく似合う
8、やさしさ比べで布団を選ぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 22:21
エコ生活にはコットン布団がよく似合う
7、「和綿蒲団」の夢 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 19:56
双子のベビーふとん
双子のベビーふとん 赤ちゃんにやさしいオーガニックコットンベビーふとんセットです。双子ちゃん用2セットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 19:35
夢は叶うもの!
瞑想の森内観研修所(栃木県喜連川)創設の故柳田鶴声氏とのやり取りから生まれた 「夢を叶える法」(原題「夢と活力」)は長年ライフワークとして育ててきたものです。 29日、千葉県市原市の中学校の1,2年生に お話しする機会をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 16:30
ボランティアの日本語は奉仕です。
ボランティアに当たる日本語がないと 永さんと巨泉さんがTBSラジオで語ってましたが、 ご大家のお二人が知らないとは情けないですね。 ボランティアの日本語は「奉仕」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:50
チャルカの唄
(小沢昭一のハーモニカエレジー風に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 20:27
純和綿座蒲団湧現!
純和綿座蒲団湧現! 八千代共生会の日野さんが純粋の和綿座布団を完成させました。 生地は大島在来、 わたは弓ヶ浜、 わた繰りから〜糸、染め、織りまですべて手作りです。 50センチぐらいの大きさです。 弓ヶ浜の弾力は心地いいクッションになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 21:42
自分で自分のふとんを作る!
鴨川和棉農園で「ふとんづくりワークショップ」を開催することになりました。 このワークショップのコンセプトは誰でも気楽に楽しんで自分や家族のふとんが作れるようになることです。 1泊2日の講座で自分で作ったコットン100%の敷ふとんと座布団をお持ち帰りいただけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 21:40
連載コラム:エコ生活にはコットン布団がよく似合う(6)
6、自然界の循環を守り続けるために ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:54
連載コラム:エコ生活にはコットン布団がよく似合う(5)
5、オーガニック革命は始まっている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:51
連載コラム:エコ生活にはコットン布団がよく似合う(4)
4、純粋のオーガニックコットン布団を目指して… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:46
連載コラム:エコ生活にはコットンふとんがよく似合う(3)
3、オーガニックコットンは信頼関係が育てる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 16:42
「オーガニックコットンから始める新しいライフスタイル」 参加者募集中!
〜蘇るわたの文化〜 「オーガニックコットンから始める新しいライフスタイル」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 19:01
連載コラム:エコ生活にはコットン布団がよく似合う(2)
暮らし方を変えることがオーガニックだった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 09:19
連載コラム:エコ生活にはコットン布団がよく似合う!(1)
第1回、オーガニックコットンとの出会い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 09:14
〜蘇るわたの文化〜オーガニックコットンで始める新しいライフスタイル―参加者募集!
《参加者募集》 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2010/02/01 20:04
EOLでコラム連載開始!
エコロジーオンライン(EOL)で表題のコラムの連載を始めました。 ↓ http://www.eco-online.org/ecofuton/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 12:54
謹賀新年 2010.1.1
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 11:09
布団を資源として活用する/24日TBSイブニングワイドで放映
18年間連続粗大ゴミ1位の布団ゴミ問題ですが この問題のメディア露出が続いています。 4日の朝日新聞、10日のテレビ東京に続いて 今度はTBSテレビで24日放映されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 20:49
ネットワークの可能性
久しぶりに参加したエコロジーオンライン(EOL)の忘年会、 ITのネットワークでつながっている仲間たち、 いつも言うようにここがわがホームベース。 温かさと居心地の良さ! 10年前に出会ったときから変わらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 05:13
ちょと待って捨てないで!
環境ジャーナリスト枝廣淳子さんはメルマガで、 〜こういうものがあったら、「ちょっと待って、捨てないで」と〜 ご自身の「イーズ」ウェブサイトで展開している「ちょっと待って、捨てないで」プロジェ クトのアイテムをご紹介しています。 http://www.es-inc.jp/projects/chotto/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 10:57
布団リサイクル新事情/2009.12.4朝日新聞
布団リサイクル新事情/2009.12.4朝日新聞 かねてから取材が続けられていた「ふとんリサイクル新事情」についての 朝日新聞の記事が12月4日金曜日の30ページ、「週刊 首都圏」に掲載されました。(写真) ふとん業界のいろいろな取り組みを入念に取材した内容になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 14:33
オーガニックコットン農家を日本商社が支援
うれしい情報を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 09:55
リサイクルわたで小座布団作りpart60参加者募集!
毎回好評の小座布団作り講習、第60回を開催いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 08:32
盛況御礼!
浜松町のエコプラザで開催された 「オーガニックライフスタイリスト文化祭2009」は 地域イベントとしてはなかなかの盛り上がりでした。 若い人が多かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 21:03
オーガニックライフスタイリスト文化祭へどうぞ!
11月1日、浜松町の港区エコプラザで行われる 「オーガニックライフスタイリスト文化祭」に参加いたします。 当店キャチコピーは〜 〜オーガニックライフにはコットンふとんがよく似合う!〜 といたします。 ご自分の寝ている布団を思い出していただくことから 美しい自然をいつまでも残していくための 新しい暮らし方を考えていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 08:18
「オーガニックライフスタイリスト文化祭」
11月1日開催の「オーガニックライフスタイリスト文化祭」に 久し振りの活動再開です。 ↓ http://eco-plaza.net/blog/2009/11/01/200920091101_ols_bunkasai.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/15 19:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる