親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る

アクセスカウンタ

zoom RSS 布団打ち直しは地域のお店に〜!

<<   作成日時 : 2012/06/12 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

野田市の「ふとんの長谷川」さんは布団打ち直しにも熱心に取り組んでいるお店です。
その長谷川さんからネットを通じて習志野市のお客様をご紹介いただきました。
ご注文は「抱巻(かいまき)布団」でした(写真)。
長年ご使用になった布団を打ち直して作り直したものです。

抱巻布団のご注文では、柄色、サイズ、厚さなど細かいご希望をお聞きして作るのですが、
出来れば直接お会いしてお話を聞いた方が万全です。
特に布団打ち直しは引き取りと配達の2回ご注文主のお宅に伺うことにりますので、
ご注文先が遠方の場合にはご留守のこともあったりしてこれが大変なのです。

ふとんリサイクル推進協議会では1999年から布団打ち直しの普及広報を続けています。
これからの持続可能社会では布団打ち直しが大きな役割を担っていることを訴え続けています。
会のウェブサイト上では全国からいろいろの反響をいただいていますが、
その中で「打ち直しを頼めるお店はを紹介してほしい」という問い合わせが一番多く来ています。
そこで出来るだけご近所の寝具店さんを見つけてご注文いただけるように
全国の打ち直し取扱店をご紹介するページを作り、
お問い合わせにはこのサイトで探していただくようにご案内しています。

http://www.ecofuton.com/re/frs.htm
(この名簿は布団打ち直し取扱店の一部です。全国ほとんどの寝具店で取り扱っています)

地産地消といわれるように布団の打ち直しも地域の中で循環して完結できれば理想です。
今回のように寝具店同士で紹介し合う事例も増えてきているのです。

野田市近辺の打ち直しは「ふとんの長谷川さん」に〜。

http://www.futon-hasegawa.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
布団打ち直しは地域のお店に〜! 親松寝具店 -- エコふとんで温暖化を止る夢を見る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる